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お客さまの声

こちらでは当社のコンサルティングを受けられたお客さまの声の一部を紹介します。

コンサルティングを受けてからは売上も会員数も毎年増えています。

株式会社アフアフ
ビュート千葉うすいスタジオ
代表取締役 光枝まさ美様

オープン5年、大手も数店舗出店。退会者が増える一方、入会者は増えず、もちろん売上は危機的状況でした。当時の経営母体からは「これ以上会員を増やせないなら、赤字ではビジネスにならない。閉めるしかない」と迫られ、もうダメかという思いがよぎっていました。どうしていいかわからず、色々な本を読みあさり、あの手この手で色々試してみるものの結果がともなわず、社内は見えない答えを求めて口論が絶えませんでした。不安と迷いでとてもつらい状況でした。経営存続にはどうしても田村先生に力を貸していただくしかないと、無理を承知で藁をもすがる思いでお願いしました。
コンサルティングを受けてからは売上も会員数も毎年増えています。特に会費外収入の商品開発と販売のおかげで、私たちも驚くほど業績が上がりました。そして、トレーニング内容・サービススタイル・ハード面の向上を常に念頭に運営するようになって、会員様にとても喜ばれるようになりました。従業員もやりがいを持って仕事ができるようになりました。以前とは全てが変わりました。出来ないことを押し付けられるのではなく、自分たちの強みを発揮できるようになります。とても信頼できるので安心してお任せできます。

既存店集客手段もブラッシュアップされ、収益性も向上し好調に推移しています。

株式会社ボディコープ
(ピラティス・ヨガスタジオ経営)
代表取締役社長 山岡誠司様

既存店は順調に推移しておりましたが、新コンセプト店が、計画より立ち上がりが鈍かったので、この店舗の改善を考えていました。かねてから田村さんのマーケティングセミナーの受講経験があり、また『フィットネスビジネス』誌の記事などを拝見していて、考え方、方法論に共感し、多くの学びを得ていました。そのため、現状打破するために、田村さんに相談をしようと考えました。

懸案だった店舗は、その後、数か月で損益分岐点を超え、また既存店の集客手段もブラッシュアップされ、収益性も向上し、好調に推移しています。業績が好調という事は、もちろんですが、CMO(チーフマーケティングオフィサー)のアウトソーシングというスタンスに近いのかなと思います。経営全般を理解されている方に相談できることで、様々な発想、発見が生まれ、事業戦略上の重要なきっかけを沢山頂戴しています。また、質問や相談をメールなどで行った際にも、的確かつスピード感をもって迅速にご返信ご回答していただいているので、社内における業務遂行が滞ることなく、非常に助かっています。素晴らしい実績をお持ちの誠実で信頼できる方です。

自クラブに適した行動指針(解決策)を親身になって、アドバイスしていただけました。

襷(たすき)代表 森山様

大手スポーツクラブ撤退後、急きょ自社で運営することになり、自己流ながら何とか踏ん張っていましたが、次第に会員数は1,000名を割り、「閉鎖」という文字が現実味を帯びてきた状態でした。「やる気」はあっても「やり方」がわからず、四苦八苦している状況でした。

その後、定期的なサポートを受け、1つ1つ課題に取り組んだ結果、会員数は1,000名以上増え、最終的には800名台だった会員数が2,200名台まで増え、安心して運営できる状態になりました。入会・退会・集客・販売・継続など、あらゆる面での一貫した原理原則があり、その上で「自クラブ」に適した行動指針(解決策)を親身になってアドバイスしていただけました。中小企業でクラブ運営に困っている、行き詰っている、頭打ちである、何から手をつけたらいいかわからない、と思われている方は、必ず自クラブに合った解決策があるから「田村先生に相談した方がいい」と迷わず紹介します。

キャンペーン特典は変わらないのに、入会者が前年度の3倍にもなり、会員数は大幅に増えていきました!

フィットネスクラブ経営者(女性)

運営受託先企業が倒産した直後のフィットネスクラブ経営でしたので、館内もスタッフも荒れた状態でした。入会は来なく、退会が増え続け、会員数が減少する一方でした。どこから手を付けてよいかもわからない状態の時に、フィットネスビジネス勉強会で出会ったのが田村さんでした。それから田村さんの開催するセミナーに出席して勉強を重ね、チラシの作成の仕方を学びました。その効果は絶大で、今までほとんど反応のなかったチラシで、キャンペーン特典は変わらないのに入会者が前年度の3倍にもなり、会員数は大幅に増えていきました。そのおかげで、入会・退会に関しては安定してきたので、これからは内部のスタッフの教育と体制の確立が必要だと感じ、大手企業で人事部にもいらっしゃった田村さんにサポートをお願いすることに決めました。田村さんは、メールでのご相談にはすぐに返信をしてくださいますし、急ぎの際は電話でもご相談でき、的確な対応策をすぐに教えてくださるので、非常に助かる場面が多く、そのような相談先を持つだけでも大きな心の支えとなっております。多くの気づきを得られ、社員も会社も成長します。常に進化したいのならば、お勧めします!

コンサルを受け、会員数は安定して250名ほど増えました。売上も順調に伸びています。

地域密着型総合スポーツクラブ 
経営者(女性)

会員数が数年前のリニューアルをした時点に戻り、このままでは(銀行への)返済にも影響が出るのではないかと不安でした。地方で地元1店舗だけのスポーツクラブなので、業界全体の動きや情報もなかなか入手できず、日々キャンペーンやクラブイベントなどにもこれでいいのか頭を悩ませる毎日でした。

コンサル契約が始めから高額ではなく、「お付き合いして、よかったら契約を継続してください」とおっしゃっていただき、決断はしやすかったです(以前にいろいろ失敗もあったので)。コンサルを受け、会員数は安定して250名ほど増えました。売上も順調に伸びています。スタッフ研修では、やるべき目標も明確になり、スタッフもやる気を出してくれているように思います。現在は、30周年に向けて、夢の話ができるようになりました。田村先生は、現状を踏まえ、柔軟に「結果にコミットする」コンサルティングをしていただけると思います、無理強いをされないので、物事を急激に変えられない状況にある方には特におすすめです。

コンサルを受けてすぐに売上が急激に伸びました!

地域密着型スポーツジム 
経営者(女性)

当社は小さな会社であり、規範やルール作りの必要性は感じながらも、後回しにしてきました。今後さらにステップアップするには、コンサルティングを受けるしかないと、(それが一番の近道だと)受講を決意しました。

実際受講すると、不思議なんですが、すぐに売上が急激に伸びました。いろいろなことを体系的に学び、今後のシステム構築のガイドラインを手に入れられたことはとても大きいと実感しています。コンサルティングでは誰でも理解できるように、わかりやすく教えていただけるので、無理はありませんでした。

毎回の課題は、実践に沿っていてとても役立ちました。毎回こなすのは簡単ではありませんでしたが、実践的で有効でした。今後新たな取り組みをするにも、今回の学びをそのまま毎回使うことができますので、何を、どうやってやろうかというときに、迷いもなく、この内容に合わせてやっていこうと思います。

きっとこれからの活動の中でこの学びのファイルを何度も読み返し、レビューしてやっていくと思います。これぞ当社のマニュアルとなりました。忙しい日常の業務の中にこのような時間を作るのは簡単ではありませんが、一生の財産になったことは間違いありません。ありがとうございました。

1人ではなく、チームで受けることも目指すべき方向性が全員で統一されるので良かったと思います

地域密着型スポーツクラブ 
ゼネラルマネージャー(男性)

今回のコンサルティングプログラムは6カ月間でしたが、あっという間に終了してしまいました。内容はとてもわかりやすく理解でき納得できるものでした。

以前から田村先生のコンサルティングは受けていましたが、今回改めて学んだことにより再確認できることも多くありました。今ままでも先生の教えから良い結果を出せていましたが、今回は新たな学びもあり、しっかりと行動すれば数字に表れるものばかりだと思いました。

最近は自分自身マンネリを感じていましたが、やらなければいけないことがまだまだ沢山あることに気づかされました。良い刺激になり、初心に帰り、やる気にもつながりました。1人ではなく、チームで受けることも目指すべき方向性が全員で統一されるので良かったと思います。とにかく行動することが必要だと感じますし、行動すれば結果が出るものと思います。今回も沢山の学びをありがとうございました。

店舗の売上を伸ばすために具体的に何をすべきなのかが明確になりました

ヨガ・ピラティススタジオチェーン 
スーパーバイザー(女性)

コンサルティングを受け始めてから、自分の現在の業務に対する意識と気持ちが変わっていきました。店舗の売上を伸ばすために具体的に何をすべきなのかが明確になりました。やるべきことは増えたように感じますが、そのやるべきことがハッキリしたという点がとても大きな学びになりました。

いただいた資料は、今後どんな業務においても参考になるものだと思っています。現在の業務においても何度も読み直して、教えて頂いたことをそのまま行動に移せばいいという安心感も得ることができました。内容とは離れますが、月に1度しか会わない私たちのことを田村さんが一人一人しっかりと名前と担当部署などを覚えていて下さったこと、とても尊敬しています。色々な研修を受けますが、研修生のことをしっかり認識して名前で呼んで下さる方は少ないです。そのような田村さんの姿勢も学びになりました。本当にありがとうございます。

スタッフの行動が変わり、お客様の反応が変わり、売上も伸ばすことができました!

ヨガ・ピラティススタジオチェーン 
店長(男性)

昨年から田村様のコンサルティングを受けておりましたが、当初の私は話を聞くことと整理することに精一杯で、1つ1つの理解までは至っておりませんでした。しかし、田村様の教えを基に行動変容するとスタッフの行動が変わり、お客様の反応が変わり、売上を伸ばすことができました。本当に驚きでした。

そんな中始まった田村様の6カ月間のコンサルティングを受け、「注目」「興味」「連想」「欲望」「比較」「信頼」「決定」「行動」。まずは、これから始めてみようと思いました。お客様にヒアリングをしてみると、想像もしていなかった回答が飛び出し、新たなリード(見込み客)を創出するいいアイデアとなりました。

また、初めてのコンサルティング研修だったため難しいものと思っておりましたが、誰でも理解できるようにとても分かりやすく教えて頂き、楽しく参加することができました。今回、教えて頂いた内容は今後私がどのような仕事をするにあたってもとても大切な経験の1つになったと感じております。この経験を活かしながら、今よりももっとレベルアップできるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。

今まで自社が実施してきた業務はどうだったのか? を確認することができた大切な時間となりました

地域密着型総合スポーツクラブ 
企画開発部長(男性)

私はフィットネス業界に入り、30数年がたちました。時代の流れ、時代の流行り、業界の動き、色々な変化を感じながらの毎日。そんな時のコンサルティング受講でしたので、自社(自分)ではなく、この業界のトップの考え方、方法、が自分たちの考え方、方法、思い、がどうなのか、今まで自社が実施してきた業務はどうだったのか? を確認することができた大切な時間となりました。

時間も半年12講座(1回に2講座)と詰め込みではなく、各プログラム内容を自分で見直し考える時間もあり、日常業務に負担になりませんでした。今後、やるべきこと、新しい取り組みを、タイミングをはかりながらの導入をしていかなければならないと強く感じました。今後も、何回もプログラムシートを見直し、色々な業務のヒントの材料としたいと思います。半年間ありがとうございました。

私が考えるクラブの方向性を再度、確認するとともに修正することができました

地域密着型総合スポーツクラブ 
事業部長(男性)

この度は、大変お世話になりました。成績が振るわない中、各回の課題に取り組むことで、どの数字に着目し、私が考えるクラブの方向性を再度、確認するとともに修正することができました。

フィットネス業界の今後の動きの予想も、具体的にアメリカの事例や流通業界の事例の経過から教えて頂き、備えなければならないこと、総合スポーツクラブとして、今後の動きのヒントも頂きました。特に、一番印象的なことは、現時点での会費の値上げという発想でした。「当クラブも値上げができる条件が揃っている」との指摘に、自身の発想の無さと偏りを感じました。実際にはまだ行っていませんが、今後いろいろ戦略を考える上で、大きく物事を捉える一助になると思います。

また、私たちが認識している強みと、実際に入会された方や会員様からの声を深堀りすることで得られた内容をホームページやチラシに載せるなど、地道にコツコツ積み上げていくことも、再認識させて頂きました。今回、様々な基礎を学ばせて頂き、それが基で成績がアップしたと、ご報告できるよう仕事に取り組んで参ります。よろしくお願い申し上げます。

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