会員制健康ビジネスの会員数増大、客単価向上、売上・利益向上のことなら、ウェルネスビズにお任せください。

健康増進企業の経営力と人材力を伸ばす

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フィットネス事業をかけ算式で成長させる!

もう、売上や会員数不足に悩まなくてもいい

もう、資金不足に悩まなくてもいい          

もう、何をすればいいのか悩まなくてもいい

この戦略を導入したある企業は年商を4倍に拡大。うまくいけば貴社の収益も1.5倍や2倍は可能になるでしょう。

事実:1600名しか集客できないと業界専門家に診断された立地で、会員数5000名超・年間営業利益2億円超へ...

事実:崖っぷち状態から、わずか数年で年商4倍へ...

 

2人のフィットネスクラブ経営者がいました。2人はとてもよく似ていて、施設の規模もフィットネスビジネスに関する知識や経験も同じくらいでした。また、会員数や売上・利益についても同程度でした。大儲けしているというほどではありませんでしたが、毎期きちんと安定的に利益を計上していました。

 

しかしその後、2人のフィットネスクラブの商圏内に同じようなフィットネスクラブを始め、24時間ジムや専門スタジオが相次ぎ出店。以前よりも入会者が減り、退会者が増え、2人のフィットネスクラブはともに赤字転落を余儀なくされました。

 

1人は何とか自力で頑張り続けたものの赤字は解消されず、負債がみるみる増え続けました。ですがもう1人が経営するフィットネスクラブは、ある時を境に、入会者が増え、退会者が減り、さらに客単価が上がり、再び黒字経営を続けることができるようになりました。

 

一体何が違いをもたらしたのでしょうか?

 

答えは、赤字経営から黒字経営に転換できた経営者は、社内に、儲かるフィットネス事業構築の仕組みを取り入れ、地道に、かつ着実に実行したからです。

 

コンサルティング受講後、成果を上げる企業様が続出中です。現在フィットネス事業に熱心に取り組んでいらっしゃる経営者様、これからフィットネス事業を始めようとお考えの方は、ぜひ本コンサルティングに参加して、儲かるフィットネス事業構築の仕組みを取り入れ大躍進してください。

 

コンサルティングの内容

本コンサルティングは、会員制フィットネスクラブやスタジオを始めとした「フィットネス事業」の戦略と戦術について、以下の全12回の内容を見てもわかる通り、基礎的な内容から、上級者向けの内容まで、全体的かつ体系的に網羅しています。

 

競合が増えた今の時代、新規会員を集めるだけに特化したコンサルティングでは、安定的に儲かる経営の仕組みはつくれません(それどころか、害になることさえあります)。大切なことは、新規会員を獲得して継続につなげるとともに、客単価の向上を両立させて収益最大化を図ることです。

 

でもどうやって? はい。その答えは以下【儲かるフィットネス事業構築の仕組みづくり(標準期間:6カ月間。全6回訪問)】に全て網羅されています。

 

1カ月目:現状認識と重要指標確認

① 現状認識と問題把握~目指すべき方向性の戦略

現状の問題点、課題、または改善したいと考えている点/会員制ビジネスの「落とし穴」とその対策の方向性/会員制と非会員制の違いを理解する/目指すべき方向性の確認

 

② 会員制健康ビジネスの収益を最大化させる重要指標の設定

店舗収益を決定づけるピラミッド構造の要素分解/最速で収益を増やす3つの重要指標と優先順位付け/入会・退会・会員数・継続に関する重要指標/改善サイクルの視点と方法

 

2カ月目:強み・キラーメッセージづくりと広告戦略

③ 強みの洗い出しとキラーメッセージに変換する戦略

強みとは何か/強みの要素の洗い出し/核となる強みと周辺の強みの決定/「独自の売り」となるキラーメッセージに変換する戦略/キラーメッセージを浸透させる

 

④ 集客効果を増大させる広告戦略

マーケティングの核となる4要素/競合分析シート/広告作成の基本知識/広告に関する21のチェックリスト/広告効果の定量分析と定性分析

 

3カ月目:会員獲得の仕組みづくり

⑤ 自ら新規会員を増やす自社営業戦略

新規会員獲得に至るプロセス設計/入会心理の8段階/「集客商品」と「利益商品」の違い/入会率を高める館内営業戦略/24時間365日営業ツールの効果的活用法

 

⑥ 紹介・提携で新規会員を増やす代理営業戦略

診断と目標設定/3形態の会員紹介システム/紹介促進ツール作成と効果的利用法/外部との提携で新規会員を増やす戦略

 

4カ月目:価格戦略と中高単価商品づくり

⑦ 会員制健康ビジネスを成功に導く価格戦略と会員種別設定戦略

価格戦略に関する基本知識/会員種別の多層構造戦略/会員種別のパッケージング戦略/値上げを成功させる5つの秘訣/会員種別を絞って募集する戦略

 

⑧ 収益と利益が増大する高単価商品開発と販売の仕組みづくり

「個客」の問題を解決するパーソナル・パッケージング商品開発/価格設定の考え方と注意点/高単価商品の販売プロセスと手法の基本設計/改善サイクルの仕組みづくり

 

5カ月目:会員継続の仕組みづくり

⑨ 会員との関係構築を深めて継続月数を伸ばす仕組みづくり

「継続」こそ、会員制健康ビジネスである/会員を維持するための5大要素/退会申し出時のコンサルティング営業

 

⑩ 継続月数が自然に伸びる契約形態と販売戦略

会員契約形態の期間の複数化/価格設定の考え方と留意点/広告での表示方法と入会手続き時のセールストーク/契約手続きと管理のポイント

 

6カ月目:採用・人事と中期戦略の方向性

⑪ その他大勢から抜け出す採用戦略と組織づくり

採用すべき「じんざい」の明確化/超売り手市場時代における人が集まる企業の7つの条件/組織づくりのポイント社員の能力開発の方向性/組織づくりの最終目標

 

⑫ 中期戦略の方向性の策定

背景と概要/自社を取り巻く環境要因と見通し/3年後の目指す姿、ありたい姿/中期経営計画策定

 

■期間・回数・時間について

標準期間6カ月間。全6回訪問(月1回訪問・4時間/回)となります。

※標準コースでは、1回の訪問で全12回のうち2回分のコンサルティングを行います。

 

■参加対象者について

仕組みをつくって社内で回していただく必要がありますので、経営者様には毎回ご参加いただきます。その他の参加者様につきましては、経営者様ご選出の方となります(基本的に経営幹部の方にご参加いただきます)。なお、参加者様は事前登録制(同一メンバー)とさせていただきます。理由は、全ての内容を理解いただくことで仕組みづくりが可能となるためです。

 

コンサルタントの仕事は、企業内に新たな仕組みや体制をつくることであり、コンサルタント自身が「作業」を行うことではないと考えています。そのため本コンサルティングでは、参加者様の知識とスキルが自ずと高まるとともに、自社ならではの、儲かる独自ビジネスの仕組みを自らつくることで、業績向上と人材育成の両立が可能となります。

 

その結果、「目の前の悩みや問題にばかり追われ続けることから、将来の夢や目標の実現に向けた思考に時間を費やすことができるようになった」、と複数の経営者・経営幹部の皆様から喜びの声をいただいています。

 

■コンサルティング受講者様の声

すぐに売上が急激に伸びました。これぞ当社のマニュアルになりました!

「今までもウェルネスビズさんのコンサルティングを受けながら多くの取り組みをして、業績を上げてきました。ですが、小さな会社であり、規範やルール作りの必要性は感じながらも、後回しにしていました。今後さらにステップアップするには、このコンサルティングを受けるしかないと、(それが一番の近道だと)受講を決意しました。実際受講すると、不思議なんですが、すぐに売上が急激に伸びました。いろいろなことを体系的に学び、即実践したからでしょうか? 大企業ならば当該部署がやるであろうことをしっかり組み立てる術を学び、今後のシステム構築のガイドラインを手に入れられたことはとても大きいと実感しています。コンサルティングでは誰でも理解できるように、わかりやすく教えていただけるので、無理はありませんでした。毎回の課題は、実践に沿っていてとても役に立ちました。毎回こなすのは簡単ではありませんでしたが、実践的で有効でした。今後新たな取り組みをするにも、今回の学びをそのまま毎回使うことができますので、何を、どうやってやろうかというときに、迷いもなくなり、この方程式に合わせてやっていこうと思います。きっとこれからの活動の中でこの学びのファイルを何度も読み返し、レビューしてやっていくと思います。これぞ当社のマニュアルとなりました。忙しい日常の業務の中にこのような時間を作るのは簡単ではありませんが、一生の財産になったことは間違いありません。ありがとうございました。」

代表取締役 光枝様

 

スタッフの行動が変わり、お客様の反応が変わり、売上も伸ばせました!

昨年から田村さんのコンサルティンを受けておりましたが、当初の私は話を聞くことと整理することに精一杯で、1つ1つの理解までは至っておりませんでした。しかし、田村さんの教えを基に行動変容するとスタッフの行動が変わり、お客様の反応が変わり、売上も伸ばすことができました。本当に驚きでした。そんな中始まった田村さんの6カ月間のコンサルティングを受け、「注目」「興味」「連想」「欲望」「比較」「信頼」「決定」「行動」。まずは、これから始めてみようと思いました。お客様にヒアリングをしてみると、想像もしていなかった回答が飛び出し新たなリードを創出するいいアイデアとなりました。また、初めてのコンサルティング研修だったため難しいものかと思っておりましたが、誰でも理解できるようにとても分かりやすく教えて頂き、楽しく臨むことができました。今回、教えて頂いた内容は今後私がどのような仕事をするにあたってもとても大切な経験の1つになったと感じております。この経験を活かしながら、今よりもっとレベルアップできるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。

店長 Y様

 

現場で起きている大小さまざまな問題や課題の解決策は、ほぼこのテキストに答えが書かれていました。

自社の過去を含めた数値の把握から始まり、マーケティング、数値管理、営業戦略や採用活動まで様々な視点での戦略的考え方を身に付けることができたと思います。現場で起きている大小さまざまな問題や課題の解決策は、ほぼこのテキストに答えが書かれていました。受講しながら、今店舗で起こっている課題をリアルに想像し考えることができたと思います。また、私たちのビジネスを「会員制健康ビジネス」と位置づけ、他業種との違いやフィットネス業界のことなど幅広く知ることができました。インプットだけではなく、これを現場に活かし行動に繋げていきPDCAを行っていきながら自分のものにしていくことが大切だと思いますので、この内容を活かすも殺すも自分次第です。学んだことを一つ一つ活かし、諦めずに取り組みながら業績向上を目指していきます。半年間ありがとうございました。

営業部長 M様

 

新規会員獲得や客単価アップのポイントを分かりやすく教えていただきました!

今回、儲かる会員制健康ビジネスについて学ぶことができ、しっかりマニュアル化させたら売上は必ず伸びるだろうと思いました。新規会員獲得や客単価アップなどの考えるべきポイントを分かりやすく教えていただいて、実用的で今後の運営をする側として役立ちました。また、コンサルティングを受けてからは、広告などに目がいくようになり、他社比較や自己分析もできるようになりました。この学びを活かすも殺すも自分次第なので、一つ一つ分析をして、施策に落とし込んでいきます。何かにつまずいたら振り返る、テキストを定期的に見直して施策を練るということに活用していきます。貴重なお時間をありがとうございました。

店長 H様

 

店舗の売上を伸ばすために具体的に何をすべきなのかが明確になりました!

コンサルティングを受け始めてから、自分の現在の業務に対する意識と気持ちが変わっていきました。店舗の売上を伸ばすために具体的に何をすべきなのかが明確になりました。やるべきことは増えたように感じますが、そのやるべきことがはっきりしたという点がとても大きな学びになりました。頂いた資料は、今後どんな業務においても参考になるものだと思っています。現在の業務においても何度も読み直して、教えて頂いたことをそのまま行動に移せばいいという安心感も得ることが出来ました。研修内容とは離れますが、月に1度しか会わない私たちのことを田村さんがひとりひとりしっかり名前と担当部署などを覚えていて下さったこと、とても尊敬しています。色んな研修を受けますが、研修生のことをしっかり認識して名前で呼んでくださる方は少ないです。そのような田村さんの姿勢も学びになりました。本当にありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

スーパーバイザー K様

 

■コンサルティング対象企業様及び料金について

 

対象企業様:会員制健康ビジネス(フィットネスクラブ、スポーツジム、パーソナルジム、スイミングスクール、テニススクール、ヨガ・ピラティススタジオなど)に携わる中小企業様、および新規参入をお考えの企業様。

 

料金:34年にわたる田村のビジネス経験と国内外の効果実証済みマーケティング戦略の数々により構築された本コンサルティングを導入する投資額は、若手社員わずか1名分(約1年)の人件費相当額です(金額詳細・お支払い方法等は無料相談会時にご説明いたします)。

 

「ぜひコンサルティングを受けてみたい。でも投資対効果が見合うのか」と思われた経営者様へ。

もし年商が2倍、3倍、4倍になったら... もし年間数千万円、数億円、数十億円の売上をプラスオンすることができたとしたら... この金額がどれだけ割安な投資なのかが(経営者様でしたら)わかるはずです。もちろん、必ずそうなるということはお約束できません。でも、これから先何年、何十年も活用できる強力なツールが手に入り、実践的な社員教育にも活用できるとしたら、良い投資だと思いませんか?

本コンサルティングは、私田村が、実務経験と指導経験通算34年間の実体験をもとに、会員に喜ばれつつ、儲かるフィットネス事業構築を行動レベルで体系的にまとめ上げたものです。会社の成長と人材育成を本気でお考えでしたら、これほど投資対効果の高い投資はないでしょう。

 

追伸 本コンサルティングを受ければ「すぐに儲かる」ということは、お約束できません(成果を出すには実践と改善の繰り返しが必要になります)。しかし、内容が素晴らしく、信頼に値し、また常に有用であるということに変わりないことはお約束いたします(コンサルティング受講者様の声をもう一度お聞きください)。

 

特典 コンサルティング期間中の特典として、①本コンサルティング内容に関するメールによるご質問、ご相談を何回でもお気軽にご利用いただけます。さらに、②田村真二の顧客満足と売上・利益を増やす月刊通信講座『サクセスマーケティングレター』送付サービス(1年間)が付きます(サンプルを下記よりぜひダウンロードしてください)。

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■お申込み・お問い合わせの方へ

コンサルティングのお申込み・お問い合わせは、下記【お申込み・お問い合わせフォーム】よりお送りください。折り返しご連絡差し上げます。

なお、本コンサルティングをご検討中のお客様には、コンサルティング内容に関する無料相談会(経営者様対象/約90分/当社事務所にて実施)を開催しております。無料相談会では、コンサルティングで実際に使用するテキストをご覧頂けます。料金・お支払い方法・特典等につきましても詳しくご説明いたします。無料相談会ご希望の方は、お気軽に以下のフォームよりお願いいたします(該当項目の「無料相談会」にチェックを入れてください。無料相談会に参加したからといって、しつこく勧誘することは決してありませんのでご安心ください)。

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以下のフォームに必要事項をご記入の上、「送信する」ボタンをクリックしてください(お申込みの際に躊躇される方も中にはいらっしゃると思いますが、このステップが未来を変えるカギとなりますので、ぜひお申込みください。なお、「該当項目」欄は「無料相談会」にチェックを入れてください)。

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代表プロフィール

田村真二

会員制健康ビジネス専門の経営コンサルタント・中小企業の社外CMO

親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

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